QRコード
QRCODE
プロフィール
CANA
CANA
育児中でも楽しみたい。
自分でいられる場所や時間が欲しい。
アイデンティティを求めて♥
2歳・3歳の男の子のママです。

2008年06月04日

突発性発疹のこと

そういえばなぁと思い書いておきます。

赤ちゃんにとって、初めてのお熱という場合も多い、

突発性発疹ですが、

簡単に言うと、38度から39度の高熱がでて、

熱が下がると共に、全身に発疹が出る、

90パーセントの赤ちゃんが1歳未満でかかる病気らしいです。

遅くても2歳までにかかる病気みたいなのですが、


家の場合、長男は普通に11ヶ月で突発性発疹になりました。

次男も6ヶ月でなったのですが。。。。

高熱ともいえない37度中盤から38度いくかいかないかくらいの熱で、

熱が下がらないうちに発疹がでました。。。

突発性発疹の見分け方って高熱がでてるからとかで判断できるものじゃなくて

あくまで、熱が下がったと同時に発疹がでてからの診断がつくので、

熱がまだあるうちにいきなり発疹がでて、あわてて病院へ行きました。。。

お医者さんの回答はというと、突発性発疹と似たウイルスにかかったんだと思う。。。

とのこと。

その時は、適当な回答だなぁと思ってましたが、

9月で3歳になる次男ですが、

いまだ突発性発疹を経験してません。

なので、ほんとに似たウイルスだったのかも???

突発は一度かかったら、免疫がついて二度とかからなくなるので・・・

でもあくまで”似た”ウイルスなら、突発になってもいいような気もするんですけど。。。

でも2~3歳までにかからなければ一生かからない子もいるそうなので、

そのタイプなのかも。。。

ラストスパートで突発にかかったらなんかすごいね。

あと三ヶ月だ。

いやかからないで欲しいけども(`V`)





同じカテゴリー(育児雑話)の記事
保育園に決まり!
保育園に決まり!(2008-07-02 23:43)

年子の幼稚園
年子の幼稚園(2008-05-19 23:45)


Posted by CANA at 23:12│Comments(0)育児雑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。