QRコード
QRCODE
プロフィール
CANA
CANA
育児中でも楽しみたい。
自分でいられる場所や時間が欲しい。
アイデンティティを求めて♥
2歳・3歳の男の子のママです。

2008年08月19日

新しい環境~ストレス??

お盆休みもあけたし、風邪も治ったし

で月曜日から保育園へ通ってるのですが

次男は問題なし。たぶん^^ニコニコしながら通ってる。

でも、長男は今までは保育園へ送っていくと

バイバイ~と手を振って別れることができてはいたのだけど

やっぱり家に帰ってくると、ちょっとしたことで泣いたり、

怒りっぽくなったり、わがままが増えたりということがあって。

気にはしていたのだけれど。。。

長い休みが明けたからでしょうか?

なんか昨日保育園から帰ってきてから

すごいです^^

魔の2歳児の頃を思い出すほど。

いや、それを超えてるかな?

だってやっぱり知恵もついてるからね。

やはり保育園という新しい環境へのストレスなのかなぁ。

大人でも環境が変わるとストレスを感じるし、

でも、大人は何度もそういう経験をしてきているので

自分で対処できるからいいですが、

子供が保育園へ通うというのはそれが始めての経験であることが多いと思うので、

かなり辛いのかもと。

最初は保育園へ通うとき何度か泣いたこともありましたが、

比較的すぐ慣れた様子だったし、家でのわがままなどの行動も

ただの甘えからきているものだと思っていましたが、

結構昨日のはすごかったんで、考えさせられました。

そして、今日も保育園へ送っていったときは

本当に嫌そうだったし、手も振ってくれず。

子供が辛そうなのは、やっぱり私も辛いなぁと。




子供のストレスについてgooベビーに記事があったので

リンク貼っておきますね。goo子供のストレス

わがままも一旦受け止めてあげたほうが良さそうですが、

どこまで?の線引きが難しいなぁと。

例えば、食事について家の場合。

ご飯の時間だからたべよう→食べない→じゃあ今やってる遊びが終ったらたべようか?

→いいよ→終ったねーじゃあ食べようか→まだ、これ終ってから→エンドレス

だったり、

お風呂だと

お風呂に入ろう→やだ→じゃあいつ入るの?→もう少ししてから→待つ・・・・

みたいなやり取りがあったりするんですけど、

この場合、もう本当に本人が食べる気にならないと吐き出してしまうし

お風呂の場合だと泣き喚いてしまうし。

本当に2歳児の頃とかぶる。。。

でも、これに付き合ってしまうと、夜寝る時間が遅くなる→朝起きれなくなる→朝食がきちんと食べれなくなる

→睡眠時間も足りなくなってしまう・・・

と、こういう生活の乱れもストレスになるとか言われているし、

本当どうしたらいいもんだか?

昨日も保育園から帰宅後、公園へ遊びに行ったのだけど、

いつまで待っても帰るのを許してもらえず。。。

なんとか帰宅後もご飯、お風呂拒否。

寝るのも拒否。

最後、遊びながらいつのまにか寝てしまった。

そして朝は眠いのか機嫌は最悪で。。。

ともうどうしたらいいの~!!という感じです^^

だから、今日はまた公園へ行き、おもいっきし遊んでこようと。

いつまでも付き合う覚悟で。

そして、もうすぐ出勤なのだけれど、今のうちに夕飯を温めるだけまで

用意しておき、とことん今日は子供に付き合ってみようかと思います。

今はまだ、午後からの出社なので私に余裕があるから、できるけど

これが午前中から出社になるとどうなるんだろう?

それまでになんとかいい感じになるように頑張ってみようと思ってます。

参加ちゅ
にほんブログ村 子育てブログ

ファイブ ブログランキング






同じカテゴリー(育児雑話)の記事
保育園に決まり!
保育園に決まり!(2008-07-02 23:43)

突発性発疹のこと
突発性発疹のこと(2008-06-04 23:12)

年子の幼稚園
年子の幼稚園(2008-05-19 23:45)


Posted by CANA at 12:18│Comments(0)育児雑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。